俺の“間質性肺炎”

\見た目は健常者、中身は難病認定患者/間質性肺炎になってもクヨクヨしてられん!闘病,日常,趣味のお話などをなるべく明るくブログに書きます

間質性肺炎の検査⑦セカンドオピニオン〜転院

こんにちは、間質性肺炎闘病中のきくてぃーです(^o^)

前回までの振り返りブログで僕の病気が「間質性肺炎」に確定して治療が始まったところまで書きましたが、今回はその続きです。 

今回はセカンドオピニオンを受けるためにK大医学部附属病院に転院した時の話を思い出しながら書きます。セカンドオピニオンについて気になってらっしゃる方の参考になれば幸いです(^o^)

 

www.kikuty64.com

 

8ヶ月目の身体の変化

 

  • 咳:多い
  • 息切れ:坂道、階段の登り降り
  • 歩く速度:周りより少し遅い
  • 見た目:マスクはしてるけど健常者

 

6月ウイルス性肺炎を併発してから僕の身体にちょっとしか変化が現れました。

それまではなかなか気づきにくかったんですが、歩く速度が落ちてる気がしたんですよね。というより、明らかに周りの人より歩く速度が遅い、ついていこうと思うと息が上がるんですね(;´∀`)

 

こういう身体の変化も普段車ばっかりで移動してるんで気づきにくかったんですよね…

 

それで、検診の時にレントゲン画像見てみても肺の影が増えてる。

そりゃ、空気取り込める所少なくなってるから息が上がるのも納得なんですが…

 

そして、6月の最後の検診の時に先生からセカンドオピニオンを進められました。

 

セカンドオピニオン

 

I先生「きくてぃーさん、この数ヶ月治療を続けてきたんですが、なかなか影も引きませんし、血液中のマーカーも上昇しているというのが今の正直な状態です。このC病院で出来る検査や治療はこれ以上無いくらいやっているのですが。そこでどうでしょう?一度別の病院でセカンドオピニオンなんかも考えて見ませんか?もちろん、このC病院で集まったデータ等も全て次の病院に引き継ぎますし、もしよろしければ考えてみませんか?」

 

という提案を頂きました。

僕はと言うと、もうその場で

 

きくてぃー「ぜひお願いします!」藁にもすがる思いでした。

このまま悪くなっていく自分の身体を眺めていくより、次の一手が欲しかったんでしょうね。

 

ここからはトントン拍子に話が進みました。

I先生からは「K大医学部附属病院に紹介状を作りますね。あちらの病院で別の先生に別の視点から診てもらうこともできますし、他の検査も出来るかもしれませんしね。」

と背中を押してもらいました。

 

いざK大医学部附属病院へ!

紫陽花

梅雨も終わりの時期

ちょうど梅雨明けの時期でした。

僕は紹介状を持ってK大医学部附属病院に向かいました。


 さすが大学病院!デカイ!!が最初の感想(子供の感想だなww)

 

初日と言うこともあり、いつもの検査

 

  • 血液検査
  • 肺機能検査←咳でうまく出来ない
  • レントゲン撮影
  • CT撮影

やりました。

 

 担当医のI先生

そしてK大医学部附属病院に転院しても先生のイニシャルがIなんですよね(;´∀`)マァイイカ

初めて会うときって緊張するじゃないですか?

でも第一印象から優しそうな先生でホッとしたのを今でも覚えています♪

 

I先生「はじめまして、Iです、間質性肺炎も専門に見せてもらってます。」

頼もしい、そう思ったε-(´∀`*)ホッ

 

きくてぃー「よろしくお願いします。」

I先生「早速ですが、もう何回も色んな人におんなじお話されてて嫌になるかもしれませんけど、今までの経緯を教えてもらえますか?」

 

僕は去年の11月からの事を思い出せる限りの話を先生にしました。

 

www.kikuty64.com

 

 

I先生もC病院からの紹介状と話を照らし合わせながら、いろんな質問をしてくれました。

 

I先生「ありがとうございます。今までお話聞かせていただいたり、紹介状の添付のデータを見せていただくと、きくてぃーさんがC病院でこれ以上無いくらい素晴らしい検査を受けられてることがよくわかりました。ですが、残念ながら以前より影は増えてますし、それにともなって体調の変化お感じているのも間違いなさそうなので、こちらではこちらでしか出来ない検査もありますので、今は出来ることを一つずつやっていきましょう。

きくてぃー「はい!(何て心強いんだ!)」

I先生「では早速次回PET検査という検査を受けていただこうと思いますが、良いですかね?全身にお薬を入れてCTを撮影するんですが、それをやることで身体のどの部分が一番炎症が出て、炎症の出ている部分が光って撮影できるという検査です。きくてぃーさんのその肺の光ってくる部分を検査できればと思います。」

 

ということで、次回の検査でPET検査を受けることになりました。

 

セカンドオピニオンって別の病院に移って、別の先生が別の方法でこの病気を調べて行く感じなのかなぁ?って思ってたんで、ちょっと思ってたのと違ってちょっとビックリでした。

今までのデータや、前の病院や他の病院、専門医同士での連携、それを全て集めて僕のことを見てくれるのがセカンドオピニオンなのかな、と今は思います。

 

今回も最後までありがとうございました!