俺の“間質性肺炎”

\見た目は健常者、中身は難病認定患者/間質性肺炎になってもクヨクヨしてられん!闘病,日常,趣味のお話などをなるべく明るくブログに書きます

間質性肺炎発病から10ヶ月の生活⑨きくてぃーの日常生活と体調は?息切れが顕著に…

こんにちは、間質性肺炎闘病中のきくてぃーです(^o^)

 記憶を思い出しながらの振り返りブログも発病から10ヶ月の頃にやっとたどり着きました。

ブログ開設して間もないのに、いつも見に来ていただける読者様には感謝感謝ですm(_ _)m

気持ちでは早く書いてしまって現在に追いつきたいのは山々なんですが、今現在日によって体調がバラバラで、調子の悪い日はすこぶる悪いので、今は焦らずマイペースで無理せず続けていくしか無いですね(;´∀`)

 

前回までの振り返りブログはこちら

 

www.kikuty64.com

 

 

会社に通う最後の期間

2018年8〜9月にかけてが、僕が会社に通う最後の期間になりました

流石に入院後や手術後は1カ月とか2週間ほどなどの期限付き在宅勤務でPCに向かって仕事してました。

 

僕が受けた検査手術はこちら

www.kikuty64.com

 

今振り返ってみると、僕の場合はこの9月までの間に一気に症状が悪くなった気がします。

確かに今年は暑かったし、仕事も色々好きなことさせてもらって忙しかったし、子育ても妻にばかり任せる訳にも行かないので、体調悪くても手伝うし、他にも夏の田舎はイベントが盛りだくさん!もうこうなってくると何が原因かは分かりません(;´∀`)

 

夕暮れ

どんなに体調が悪くても子育てに休みは無い。

子育てに関しては妻にものすごく迷惑掛けてたと思います…

 

この頃の体の変化

  • 咳:周りの人に心配されるくらい明らかに増えた。
  • 声:話す声が小さくなりました。
  • 息切れ:坂道階段はもちろん、お風呂・トイレなど日常生活にまで影響が出だす
  • 歩く速度:周りの2〜3倍遅い
  • 見た目:遠目にはマスクはしてるけど意外と健常者に見える

 

9月の僕の体調はこんな感じでした。

8〜9月は本当に辛かった💦

 

しかもマスク着用で職場は暑いし、何処に行っても暑さが容赦なく体力を奪っていくしで、日に日に体調悪くして、妻には本当に心配かけてました(@_@;)

 

夏場でも大活躍したおすすめマスク!

たっぷり入ってるので気兼ねなく使えます♪

 

  

でも、この頃の僕はと言うと普段あまり会うことのない人たちには心配かけ無いように、自分の病気がバレないように頑張って隠してました。なんて言ったってマスクしてれば健常者に見えますからこの病気(;´∀`)

 

34歳で今が働き盛りって分かりきってる僕ですが、今思い出すと本当に馬鹿だったと思います。もし間質性肺炎に掛かってしまった人がこのブログを見ることがあれば、無理だけはしないでください!

僕自身もっと勇気を出して声に出せばよかったと今となっては後悔しています…

そして、もしご家族や知人友人が間質性肺炎になってしまった方がいて、このブログを見ていらっしゃる方がいらっしゃれば、そのことを理解して見てあげていただければと思います。

もしかしたら、その方も僕と同じように感じてるかもしれませんよ。

(関係無い人には重い内容でごめんなさい…)

 

定期検診

そんな絶不調の僕、定期検診でI先生から提案を受けたのは8月も終わりの頃でした。 

 

I先生「最近体調どうですか?」

きくてぃー「仕事も忙しいし、暑いしであんまり体調良くないんですよね(;´∀`)」

I先生「そうですか。ご提案なんですが、3週間か一ヶ月ほど入院してみませんか?

きくてぃー「はい?!一ヶ月ですか?!何でまた一ヶ月もΣ(´∀`;)」

I先生「いや、今はこうして定期的に検診受けに来てもらってますけどなかなか原因もつかめませんし、症状も横ばいが続いています。なので、一度長い期間家や職場を離れてどうなるかを見たいんです?環境隔離って言います。それでもしかしたらきくてぃーさんの間質性肺炎の何かが分かるかもしれませんし。

きくてぃー「環境隔離、なるほど…ちょっと妻と会社に相談させてください。」

I先生「そうですね。また決まったらでいいので連絡くださいね。」

 

とういことで、周りの理解も得られて、きくてぃー今度は長期入院することに決まりました!

人生でこんなに入院を経験したのは今年が初めてですよ_(:3」∠)_

 

消化試合

入院することが決まったらあとは消化試合!

お盆には祖父の17回忌

花火

腰が引けてる娘

親戚が集まって花火しましたけど、ビビリの娘ははしゃぎながらも腰が引けてるのが面白かった(笑)

僕はもちろん、この後バタンキュー( ˘ω˘)スヤァ

 

9月に入ると田舎町で年に一番大きいお祭りがありまして、「矢部の八朔祭り」って言うんですけど、とにかく人がいっぱい来るんですよ。

そして僕の会社には売店もあるので、お祭り期間中周りに迷惑かけないようにとにかく頑張りましたウオオオオアアアアヽ( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

矢部の八朔祭

矢部の八朔祭は、熊本では有名なお祭りです

花火大会

グランドフィナーレの花火大会

でも流石にグランドフィナーレの花火大会の時には「早く入院させてくれー\(^o^)/」

ってくらいクタクタ&ヤケクソでした(笑)

 

ちなみに花火大会を撮影しようと思ったら♪

 

 

 

マニュアル撮影が出来るカメラ、三脚、があれば撮れます♪3つ目に紹介している「レリーズシャッターリモコン」があればもっと簡単に撮れますヽ(=´▽`=)ノ

カメラは少し前の型を載せてますが、充分撮れますし型落ちは安いので、初心者の方も気軽に始められると思います♪

撮り方はGoogle先生が教えてくれます(*´ω`*)

 

 

こうして僕の2018年の夏が終わっていきました!

 

今回もご覧いただきありがとうございました!